弁当はむずい。

今週のお題「お弁当」 弁当はむずい。 冷凍食品の詰め合わせでいいけどご飯は冷まさないといけない。 詰め方にも工夫が必要。 栄養バランスを考えて野菜を入れたら不味いと言われるなど中々難しい。 卵焼き、冷凍ブロッコリー、プチトマト、冷凍食品をレンチ…

散歩、読書、サイクリング、低山の登山

今週のお題「外でしたいこと」 外でしていること。読書。 寒いと手がかじかむ。暑いと読めない。 秋と春に楽しめる読書です。 散歩、サイクリングも今が気持ちいい。 近場の低山登山も今が楽しめます。

きれいにしたい。書類、部屋 服

今週のお題「きれいにしたい場所」 きれいにさしたい。 自分の部屋 書類 服の整理 頭を整理してきれいにします。

あんバターはちみつ。うまい。

今週のお題「あんこ」 パン🍞につぶあん、バター、はちみつをかけて焼く。 めちゃうまです。 騙されたと思ってやってください。 今の季節は草餅、緑が春を感じさせます。 苺大福はつぶあんの方がうまい。 赤福はこしあん。滑らかさがちがう。

43歳オヤジ。ピアノ練習してます。

今週のお題「練習していること」 娘がピアノを習いたいというのでピアノを買って練習してましたがイマイチモチベーションが保てません。 どこが悪いかわからないのです。 そこで私も娘のピアノの先生に習わしてもらいました。 最初は月1でレッスンにいきまし…

早く仕事卒業したい。でもまだ43歳。先は長い。

今週のお題「卒業したいもの」 早く仕事卒業したい。 でもまだ43歳。先は長い。 終わりを夢見て頑張ります。 早くためてゆっくりしたい。

小さい春見つけた。

今週のお題「小さい春みつけた」 朝晩は寒いが昼間の強い日差しが春を感じさせる。 中学校の卒業式を終えた娘が家にいることが春を感じさせる。 職場では昇進や移動の話が出たら春を感じます。

デニムスラックスは万能

今週のお題「大発見」 ジーパンはカジュアル。みんな履いている。 スラックスは仕事みたい。 中間のデニムスラックスを買ってみた。 仕事も休みの日も履ける。 洗濯出来る。 他のアイテムと合わせやすい。 オススメはグローバルワークとリングジャケットのコ…

習慣にしたいこと・していること。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 習慣にしたいこと。 運動。健康になりたいから運動を習慣にしたいです。散歩、足上げ運動。水泳、山登り、バレーボール。 習慣にしていること。 ピアノ。レッスンに行くことでモチベーションを保てます。

福岡から愛知まで車で大移動。

今週のお題「大移動」 数年前家族が長崎県対馬市に里帰りしました。 私は仕事だったので後から車で福岡県まで迎えに行きました。 帰りは息子のリクエストで香川の讃岐うどんを食べに寄って、淡路島経由で滋賀県のサービスエリアで車中泊して愛知に無事に帰れ…

中学校卒業式前日に告白して当日ふられました😥

今週のお題「ほろ苦い思い出」 卒業式前日に告白して当日ふられました 卒業したのに暗い気持ちになりました。 でも今でも覚えてるぐらいいい思い出です。 高校の時も卒業式の前日に告白して一応友達からと快諾されましたが数日後ふられました。 中々付き合え…

元気をだす。人のためになることをする。

今週のお題「元気を出す方法」 元気を出すには他人の役に立つことをする。 具体的には家族の皿を洗う。 共有スペースの掃除。 他人の家族のゴミを捨てる。 風呂掃除をする。 悩みを聞く。 解決する。 悩みを共有する。 ホコリをとる。 など人のためになるこ…

最近美味しかったもの ありません。

今週のお題「最近おいしかったもの」 最近美味しかったものはありません。 43歳にもなり舌がこえてきたかもしれません。 でも探します。 美味しい食べ物を。 シャトレーゼの果実食感のリンゴはさっぱりで美味しかった。 シャトレーゼのリンゴパイはリンゴ八…

急に休みになったら義母と映画を見にいきました。

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったので義母と映画を観に行きました。 2022年12月の時に上司に休むを急にもらってなにしようかと思いましたが義母が映画ドクターコト診療所を観たいと言ってのを思い出しました。 妻は血が苦手で無理。 義父…

一生モノ シャツ

今週のお題「一生モノ」 シャツは中々くたびれないから少し背伸びしてもいいかもしれない。 20代の時に買った15000円のベージュストライプレギュラーカラーシャツは43歳になった今でも着てます。 セーターなどはケバケバになりますが襟付きのシャツは長く使…

今年やりたいこと。片付け。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年やりたいことは片付けです。 苦手だから部屋がぐちゃぐちゃです。 頑張ってきれいにして良い環境を整えます。 何か良い方法あれば教えて下さい😊

買ってよかった。ワークマンメリノウールテーシャツ

ワークマン100%メリノウールテーシャツ。 1900円 安くて温かい。汗を逃がすので汗冷えを防ぎます。 ユニクロのヒートテックは暑いと汗を逃がしてくれません。化学繊維が苦手な方は肌荒れします。 登山用のテーシャツは3000円から5000円もするか…

餅はたまに食べたくなる。トースターで外はカリカリが好き

今週のお題「餅」 お餅はたまに食べたくなります。 トースターで焼くと短時間でカリカリの餅が食べれます。 私は納豆餅が好きです。 娘はバター醤油。 きな粉や海苔醤油も好きです。 今度は蜂蜜、バター醤油などみたらし団子みたいな味もチャレンジしたいで…

マイ流行語 時がたつのは早いね。寒いね。

今週のお題「マイ流行語」 もう12月時がたつのは早いです。 もう冬だね。寒いね。と毎日言ってます。 43歳だから年をとると時間が早く感じるのかな? とにかく仕事に追われ、休みはご飯作り、ゲーム、スマホのユーチューブ、どうする家康に追われ、楽しい…

御抹茶をたててます。

今週のお題「最近飲んでいるもの」 最近御抹茶をたててます。 熱すぎは苦手なので温かい温度が心地よいです。 休日の1杯にいかがでしょうか。 初期投資も少なく楽しめます。 沢山泡立つと気持ちよいです。

体調が悪い時の過ごし方。寝る、休む、温かい物を食す。そしてアイスを食べる

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪い時の過ごし方。 薬を飲む。 寝る。 休む。 温かい物を食す。 お茶漬け、ホットコーヒー。 アイスを食べる。バニラがオススメ。 駄目なら病院にいく。 家族に相談する。 日光を浴びる。 散歩に行く。 体調…

最近読んでるもの岡本太郎 自分の中に毒を持て

今週のお題「最近読んでるもの」 岡本太郎さんの自分の中に毒を持てを読んでます。 私は流され安く他人の目を気にします。 また公務員で安定を求めてしまいます。 そんな私を熱くさせたのが岡本太郎さんの著者 自分の中に毒を持てです。 常を自分と戦い妥協…

親父の畑でさつまいもを頂きました。

今週のお題「芋」 親父の畑でさつまいもを頂きました。 焼き芋、スイートポストなど楽しめた。 芋けんぴも好きですが太っちゃうから程々に

鍋に火をかけたら目を離すな。

今週のお題「こぼしたもの」 鍋に火をかけたら目を離すな。 油断したらごぼれるので筋トレしながら見てます。 是非やってください。 足上げやスクワットなど目を離さずできる筋トレを考えましょう。

納豆の食べ方色々 しらすと一緒で骨を強く

今週のお題「納豆」 テレビ番組 元気の時間で納豆しらすで骨を強くできるとわかりやってみました。 手軽でおしいかったです。 キムチや卵、そうめん、パスタと一緒でも食べれて安いのも魅力。 冷蔵庫に常備してます。 コレステロールが高い方にもオススメ健…

急に寒い。薄手の長袖出番なし?

今週のお題「急に寒いやん」 寒い。 半袖から長袖。 薄手の長袖出番ないか? 春と秋で服を変えないと。 茶色の服で秋を感じます。 ホットコーヒーが飲みたくなります。 短い秋を感じましょう☺ 冬服用にお金を貯めて長い冬に高い冬服を買いましょう。

生涯現役、仕事も遊びも全力で。

今週のお題「夢」 仕事で人とのつながり、運動、ボケ防止、 生涯現役、お金も欲しいし、 遊びも充実したい。 やりたいことをやりましょう。

お客目線の店員さんが有り難い。

売りたい物を買わせるのではなくお客目線の店員さんが有り難い。 ▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう ▶ ビックカメラ×はてなブログ #あの店員さんがすごい 特別お題キャンペーン by 家電・パソコン・日用品など何でも揃う「ビッ…

馬に乗ったら視界が高くてびっくり。

今週のお題「乗ったことがある動物」 馬に乗ったら視界が高くてびっくり。 爽快感と生き物ならではの不規則な動きは乗った人じゃないとわかりません。 ぜひ一度だけでも試して下さい。

わたしがブロクを書く理由 気持ちを外に出したいから

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブロクを書くことにより気持ちを外に出せます。 考えを整理する練習ができます。 難しく考えず一行からスタートして継続することを大事にしてます。 ストレス発散になります。 自分の得意を探しましょう😁