リーダーの重圧への解決策

今年4月から主任になりリーダーになることもありどうすればいいか悩むことがありました。

自信がなく忙しい日々を過ごしていました。

周りが見えず視野が狭くなっていました。

元々一人でいるのが好きで没頭してしまう性格でした。

 

だれにも相談できず漠然と立ち振舞やどうあるべきか考えていました。

 

そこである本を本屋で見つけ立ち読みしました。

99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ 決定版 https://amzn.asia/d/at0ILcd

 

リーダーは役割だから全て背負う必要はない。

忙しくても暇を装う。部下が相談しやすくなる。

 

常に上機嫌でいる。部下から情報があがる。

 

自信を持つ。弱いリーダーにはついていかない。

 

部下に相談する。相談することで部下が頼られていると思い自信になる。

 

間接的に褒める。

など自分が思ってもいなかったことが根拠や解説付きで記されていました。

とにかく読みやすくわかりやすい。

 

実践してみようと思います。

 

 

 

悩んだときは本を読むことでモヤモヤがスッキリする経験をした瞬間でした。

 


f:id:sazaekun:20220731193515j:image