無料。川の温泉。長野県と新潟県の境。秋山郷の切明温泉に1泊2日旅行。草津温泉、軽井沢も寄り道。

今から数年前にネットで調べて計画しました。

家族4人。子供は小学生男、女です。

 

8月上旬の熱い日。愛知県夜中2時に出発し、長野県志賀高原から入り秋山郷切明温泉に10時到着。

 

これまでみたことのない綺麗な青の川。脇には温かい湯気が。川は冷たく温泉はやや熱い。

スコップで川の水と温泉のお湯を調整して自分オリジナルの温泉を作ります。

着替えるところがないので車で着替え。

17時には抜け道が確か封鎖するとの情報があったので早めに帰る。途中残雪も残っていてびっくり名古屋の夏は暑いので感動しました。

 

夕飯は湯田中駅近くのお店でテラスで頂きました。

やはり解放感は必要だ。

夜は志賀高原スキー場近くのホテル温泉付きで素泊まり。4人で1万円未満でさらに2千円の商品券付きでした。

 

次の日は群馬草津温泉と軽井沢によって帰りました。

草津温泉は、温泉卵専門店と温泉まんじゅうがオススメ。温泉卵は御土産もあります。

無料の町の温泉もあり45度と熱いけど息子と気合で入り一緒に入っていた人が話しかけてくれて一体感が生まれました。

軽井沢は少し寄っただけであまり覚えていません。

今度はゆっくりこようと思います。

1泊2日でハードな1日でしたが子供たちが今でも覚えている。貴重な体験です。