2022-01-01から1年間の記事一覧

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 42才親父 やりたいこと。 健康維持 適度な運動 健康的な食事 良質な睡眠 仕事の充実 節約 掃除→いらないものを断捨離 長く使うものを少しずつ揃える。 少数精鋭。 ミニマリストをめざす😁 少しずつ頑張ります😁

ビフォーアフター 平社員から主任

今週のお題「ビフォーアフター」 平社員から主任にビフォーアフター 今まで現場のことだけ考えて上司の采配に不満を持っていましたがいざ自分がその立場になると考えさせられます。 頼ってくれたり相談されたり、現場の責任者をしたりしていますが中々慣れま…

日記の書き方

今週のお題「日記の書き方」 思ったことをわかりやすく書いてます。 前向きに、親切に、感謝した内容を短くてもいいから毎日書くことで幸せになれます。 ツイッターに毎日書くことで何気ないことに幸せを探すことができます! 小さいことからやってみてくださ…

壊れたから買ったドライヤーよかった

今週のお題「買ってよかった2022」 壊れたから買ったドライヤー良かったです 今までのドライヤーは温度が高すぎて熱くなり過ぎて一旦切ると髪がまだ濡れていたので何回かに別けてかけていましたが新しく買ったドライヤーは程よい温度で髪を守ってくれます。 …

母親のおかげで今の仕事につきました。

今週のお題「人生変わった瞬間」 私 42才親父 臨床工学技士 4人家族 42才 妻 保育士パート 息子 高校1年 娘 中学2年 私が高校三年生の時、理学療法士を受験して全て落ちました。 そんな時 母親が臨床工学技士のパンフレットを持ってきてくれました。 元々理…

私のバレーボール部でした。

今週のお題「わたし○○部でした」 中学生でバレーボール部でした。 小学生では野球とサッカーをしていました。 中学生でも野球やりたかったのですが友達に誘われて気が進まないし母親からメガネが危ないから辞めなさいと言われたけどバレーボール部に入部しま…

愛知県瀬戸市の自慢。程よく暮らしやすい

今週のお題「地元自慢」 愛知県瀬戸市は程よく暮らしやすいです。 都会ではないけど田舎でもない。 日常生活するには不便がありません。 名古屋まで電車で40分。 交通の便も悪くありません。 土地代も安いので建物にお金がかけられます。 最近は商店街も賑わ…

二刀流の鞄にいつも入れておく物。

今週のお題「カバンの中身」 鞄にいつも入れておく物を書きます。 最近は鞄を二刀流してます。 小さいポーチ鞄に財布、自転車の鍵、自宅の鍵、携帯、時計などの貴重品を入れてます。 もう一つはリュックで中身は弁当、水筒、折りたたみ傘、筆記用具、本を入…

マイルーティーン

今週のお題「マイルーティン」 休日の朝はナッツとカプチーノ。 休みの気分になります\(^o^)/ 昼休憩中に神社散歩、読書。 仕事の合間にリフレッシュ。 風呂は15分湯船に浸かる。 よく寝れます。 朝は愛犬の散歩に行く。 目が覚めます。

手帳は百均。

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳は百均で買ってます。 携帯に予定入れるので仕事の細かいスケジュールのみ手帳に買いてます。

チムドンドンを見てラフテー作ってみた。

チムドンドンを見てラフテーが食べたくなり作ってみました。 手間はかかるが美味しくできました。 卵もついでに煮てみたけど味玉になりおでんみたいでした。

やっと見つけた一目惚れした帽子

42歳の親父は帽子が似合わない。 そんな私が似合う帽子を見つけました。 黒デニムのキャップです。 黒キャップだと変出者みたいですが 黒デニムだと少し白っぽくなるしノースフェイスのロゴが白だから明るさもあります ベースが黒なので服に合わせやすいしデ…

オススメブログありません。

今週のお題「おすすめブログ紹介」オススメブログありません。発信専門で見ないです。これからは見るようにしますが携帯で沢山文字を見ると疲れちゃうのでユーチューブを聞いてます。

ロールプレイングゲームが好き。

私がはまったゲームファイナルファンタジー、ドラゴンクエストなどのロールプレイングゲーム 地道に続けて強くなるゲーム。地味だが確実に経験値が付きます。今はゲームはしませんが読書、ピアノ、知識が積み上がって行く経験はロールプレイングゲームが教え…

まさか体育で一番嫌いなスポーツ剣道を息子がやるとは。

息子が剣道をやってます。 私は嫌いですが見るのは楽しいですね。 成長が見れて良かったです。 頑張れ!

早く扇風機が欲しいけど底値で買いたい。

エアコンだけだと寒すぎり乾燥したりしませんか? 扇風機を併用することで心地良く眠れます。 最近はそよ風、うちわ風、f分の1の揺らぎなど柔らかな風を届けてくれる扇風機が増えました。 お盆を過ぎて価格が安くなってきました。 どうせ買うなら底値で買っ…

何故?耳は2つ、口は1つか

耳は2つあるのに口は1つか。 見た目ではなく人は話を聞くより自分の話をしたがります。 だから神様はあえてよく人の話を聞くように耳を2つくださいました。 よく聞いてよく学びます。 説明するときは口を使いますけど聞く比率を上げるようにします。

スマホをずっと見ていると目が痛くなりませんか?そんな時は読書したり目を閉じます。

スマホは便利です。 ユーチューブなどの動画はエンドレスに見れます。 でも長時間見ると目が痛くなりませんか? 私はそんなときは読書、目を閉じる、テレビを見る、ユーチューブを聞くなどして目を休ませます。 1つのことにとらわれず様々な視点で見ることを…

夏に見たい映画、漫画、ドラマ、アニメ、バラエティー

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」夏に見たいドラマはやはりウォーターボーイズです。 男の力強さとチームの一体感が好きです。 夏の暑さを吹き飛ばします。夏に見たい映画はジブリシリーズです。 …

人生最大のピンチ 転職活動がバレて退職させられた。

今週のお題「人生最大のピンチ」 転職がしたくて就職先の試験と面接受けたら現職場にバレて自主退職を迫られて辞めさせられました。当時妻と1歳半息子、妻のお腹に娘がいて妻も精神的ショックを受けていました。もし新しい職場受からなかったら無職が続くの…

ユニクロ エアリズムコットンよりエアリズム

最近見た目が肌着に見えないエアリズムコットンテーシャツが流行りであるが欠点に気がついた。 それは何回も着ると臭くなることだ。 息子は臭くないが私のは臭い。 42歳のおっさん臭か。 普通のエアリズムの方が薄いから肌着に見える分薄いから乾きやすい。 …

リーダーの重圧への解決策

今年4月から主任になりリーダーになることもありどうすればいいか悩むことがありました。 自信がなく忙しい日々を過ごしていました。 周りが見えず視野が狭くなっていました。 元々一人でいるのが好きで没頭してしまう性格でした。 だれにも相談できず漠然と…

腰痛対策に立って腕立て

腕立て伏せで腰を痛めた経験はありませんか? そこで立ったまま壁に両手をついて腕の曲げ伸ばしをします。 効果は落ちますが壁があればどこでも出来ます。 コロナ禍でダラダラしているときに手軽にできる運動ですので是非やって見てください\(^o^)/

SFといえばスターウォーズ

今週のお題「SFといえば」スターウォーズのDVDを9枚見ました。 全部で18時間めっちゃ長いけど感動します。迫力の戦闘シーンや 何が悪で何が善、人の心を考えちゃいます。アナキンスカイウォーカーが子供の頃から大人になるまでの時代背景も楽しめます。私は…

バレーボールの良さ

バレーボールの楽しさを書きます。 コロナ禍で一人時間が多くうつになります。 そんなときにバレーボールは皆でワイワイ楽しめます。 ミスしても笑い会えるチームメイトに感謝です。 団体競技は孤独から開放されますので是非趣味の一つにどうでしょうか?

妻に助けてもらったこと

妻に助けてもらったことを書き出します。 共感して頂けたら嬉しいです もくじ 1.片付け 2.洗濯 3.掃除 4.洗剤の在庫確認 5.子供の時間把握 6.ゴミの管理 詳細 1.家の片付け。 私は片付けが苦手です。 すぐに散らかすので妻がいて本当に助かります。 2.洗濯。…

餅は餅屋 パジャマは専用が◎

夏は暑いからテーシャツ短パンで寝ればいい。 と思っていましたが42才の親父はクーラーなどで寒くなってしまいます。 布団かぶればいいじゃんと思いましたがなんかしっくりこないと思い半袖短パンのパジャマを買いました。 不思議と体温調整しやすいです。 …

6月の家計簿 4人家族 夫婦42才 夫、正社員、妻、保育士扶養内 息子高校1年 娘中学2年

6月の家計簿を紹介します。 収入 80万円 夫 給料30万円+ボーナス45万円 妻 パート10万円 給料3万+ボーナス10万を定期貯蓄に回したのでその分は引いてます。 支出 50万円 内訳 食品 16万円 住宅固定資産税 14万円 住宅ローン 7万4千円 教育 3万4千円 保険 2万…

最近あった3つのいいこと。ボーナスがもらえた。弁当が作れるようになった。期待されるようになった。

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 次に回したい人のidを入力(2人) id: id:1 ボーナスが貰えた。4月5月と車の保険や税金、住宅の固定資産税など多額の出費で毎月赤字なので6月のボーナスは本当にありがたいです。感謝の気持…

マイベスト家電はアラジンのトースター。カリッとあがる。

今週のお題「マイベスト家電」マイベスト家電はアラジンのトースターです。カリッとします。オーブンレンジより早いです。トーストが外はカリッと中はジューシーに仕上がります。ニラ饅頭は肉汁を閉じ込めます。是非お試し下さい。