2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1%の努力 ひろゆき 読書感想文

今週のお題「読書感想文」1.本書の内容で印象に残っていることを抜粋。 2.感想1.本書抜粋どうすれば楽に生きれるか。 効率よく生きれるか。常識と思っていたことが覆される。 当たり前なんてない。好きなものは好き。 ニーズと価値。やりたいけど出来ない。 …

暑すぎる 夏の過ごし方

今週のお題「暑すぎる」暑すぎる夏は部屋から出ない。朝は6時台に活動、7時過ぎたらなるべく出ない。徒歩より自転車。でも歩きたいならイオンモールをウォーキング。服はユニクロのエアリズム。夜は熱くても40度の湯船15分。90分後に寝ます。もちろんクーラ…

スタンフォード式 疲れない体を読んでの感想

疲労は軽視されることが多い。 風邪や骨折で学校や会社を休めても疲労では簡単に休めない。 だからこそ学んで実践することにより最高の状態で活動したい。 1.IAP呼吸法 2.疲労のリセット仕方 3.感想 1.IAP(腹腔内圧)呼吸法 IAP呼吸法とは息を吸うと…

父滅の刃 消えた父親はどこへ アニメ映画の心理分析 著者 樺沢紫苑先生 読書感想

400ページに及ぶ映画やアニメの分析。 こんなわかり易い解説は見たことない。 また見たことない映画も背景が浮かんでくる。しかもネタバレ要素が少ない。 時代と社会についても触れられていた。 時代の背景に併せて映画も変わっていく。 P162参照 アメリ…

簡単 サケの冷製トマトソース

火を使わずに調理 中日新聞に載っていたレシピを作ってみた。 フライパンいらず、サケも固くならないので美味しい。夏におすすめ。 材料 二人分 生サケ2切れ 白ワイン大さじ1 リーフレタス3枚 トマト1/2 100グラム 玉ねぎみじん切り 30グラム 作り方 1. サケ…

眠れないあなたへ スタンフォード式最高の睡眠 書籍感想

毎日眠れていますか? 日中の眠くないですか? そんな悩みを解決してくれます。 1、理想な睡眠時間は7時間 2、黄金の90分 3、体温と脳が最高の睡眠を生む 4、起きている時に大事なこと 5、自分が睡眠で悩んでいた 6、本を読んで実行していること 1、…

我が家の夏の定番 冷や汁をアレンジ

簡単オリジナル冷や汁 材料 水 顆粒本だし 白味噌 顆粒いりこだし 炒りごま キュウリ数本 茹でしらす 食べたいだけ 揚玉 食べたいだけ 工程 1 鍋に水と顆粒の本だしを入れて温めてます。顆粒本だしが溶けたら火を止めます。 2 ボールに白味噌と炒りごまを入…

ゆず 夏色  爽やかで青春。

今週のお題「夏うた」40歳の親父です。高校生の時に流行ったゆずの夏色。2人のハモリが爽やかな夏を感じさせます。歌詞とともに感想を綴ります。歌詞駐車場の猫はアクビをしながら今日も1日をすごしてゆく。何も変わらない 穏やかな町並み。みんな夏が来たっ…

携帯ゲーム辞めるメリット

はじめに 携帯ゲームは楽しい。 いつでもできるし、課金しなければ無料だ。 但し貴重な、時間が永遠に奪われる。 今回は携帯ゲームを辞めたことによるメリットについてお話します。 1.時間 2.視力 3.人 4.お金 1.時間 言うまでも無く時間が取られる。 いつで…

朝活研究 散歩30分から20分にしてみた。

朝活 ナッツのリンクです。個包装でアーモンド多め、ほのかに甘いから飽きません。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07QBB9JF4/ref=cm_sw_r_cp_apap_mW9Kqgib23erH 朝1 常温の水を飲む。 夜の汗はコップ半分ほど。 水分補給しましょう。 反省 昨日30分以上散歩…

ユニクロのエアリズム 速乾性の白色が好き

今週のお題「お気に入りのTシャツ」病院勤務なので白の作業着だから中のTシャツも白です。白はズボンに併せやすく透けにくい。夏らしく涼しい印象をあたえます。上に羽織る時も併せやすい。基本2枚を着回してます。グレーも何着か持ってます。休みの日は色付…