2020-01-01から1年間の記事一覧

スパゲッティの麺は電子レンジで効率よく。

はじめに スパゲッティをゆでる時に 1人前でも1㍑の水を沸騰が必要。 お湯が少ないと麺がくっついたりと手間がかかります。 電子レンジなら簡単、時間を測る必要なし。 温めている時間に他ごと出来ます。 筋トレ、風呂掃除など 1回やるとハマります。 参考書…

楽しいカードゲーム ゴキブリポーカー

年末年始 集まった時にカードゲームで盛り上がりませんか? #まこなり社長 まこなり社長オススメ ゴキブリポーカー みんなが嫌いなキャラクターを押し付け合うゲームです。 最下位のみを決める単純でわかりやすいゲーム。 キャラクター ゴキブリ カエル ハエ …

買って良かった物。2020 日本一売れている料理本

お題「#買って良かった2020」日本一売れている料理本syunkonカフェごはん7この材料とこの手間でうそやんというほど美味しいレシピ今まで料理は、自分の感性を信じた味付け。 材料は、買い物の時に決めてました。買い物は楽ですが調味料の加減がわからず味見…

もう一度みたいドラマ ロングバケーション

今週のお題「もう一度見たいドラマ」ロングバケーション出演者木村拓哉 山口智子 竹野内豊 稲森いずみ 松たか子 りょう 森本レオ 広末涼子主題歌 久保田利伸 LA・LA・LA・LOVE SONG豪華な出演者に様々な恋愛が絡みあい。 切ない失恋や励まし合う姿に共感しま…

自分にご褒美 コンビニスイーツ

今週のお題「自分にご褒美」自分にご褒美は、コンビニスイーツ仕事帰りにこっそり買ってます。コレステロール値が高いので最近半年前から辞めていましたがまた食べてしまいました。コンビニ寄ると何か買わないとと思ってしまいます。中華マン、シュークリー…

感謝したいこと。愛犬へ

今週のお題「感謝したいこと」数年前から生き物を飼いたいという話題が家族で浮上。家族は僕以外、犬飼いたいとのこと。お金かかるし、お世話や病気が大変だから飼わなくていいと思い先延ばしにしていました。しばらくして妻から1回ペットショップ一緒に行っ…

ピザ🍕について

今週のお題「ピザ」ピザは、無限にトッピングがある。しかし、小さい頃はサラミのピザしか食べたことなかった。それが20歳でバイトした時にピザを作っていたがソースだけでもトマト、たらこ、バジルなど様々な物を知りました。具の組み合わせでは、ハム&パイ…

スープの材料3つ!豆乳鍋

今週のお題「鍋」寒い冬は鍋。 でも子供は鍋は嫌い。 子供にも食べたいと思われる鍋。それが豆乳鍋。 豚バラのコクとキャベツの甘み。ニラの匂い。 ごまの香りが食欲をそそります。 豆乳ベースで温かみのあるスープ。 好きです。昔自分のオリジナルで作った…

映画 鬼滅の刃 無限列車編

今週のお題「最近見た映画」鬼滅の刃 無限列車編人の感情にこれ程寄り添えたことに感謝します。忘れていた感情が蘇ります。普段の生活でより相手に感謝し、優しくなれる。子供にも響いたと思います。アニメだと思って馬鹿にしていたけどアニメだからこそ出来…

読書感想 ディズニーありがとうの神様が教えてくれたこと 

看護師さんに面白い本ありますと言われて借りました。 正直読み終わって 面白いじゃなくて感動すると思いました。 私の今までのディズニーのイメージ 悪い点 1.入園料が高い。 2.アトラクションの待ち時間が長い。 3.他の遊園地よりスリル感が無い。 良い 4.…

急に寒いやん。寒さ対策。

今週のお題「急に寒いやん」秋は突然訪れてすぐ冬になります。 皆さんどのように過ごしていますか?私の対策を紹介します。1.風呂 温度は40度 入浴時間は15分2 .ユニクロ、ヒートテックのTシャツ3.薄手のジャンパー、手袋、温かいパーカー着きトレーナー。4.…

夢で許せた。

私は小中学生の頃、1人の友達に虐められていました。 それを隠す為に明るく周りには振る舞って逆に自分を苦しめていました。 高校で別々になり、彼と会うことは無くなり、自分の好きなことを出来るようになりました。 今朝、夢で昔、私を虐められていた友人…

銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 本の要約と感想

人と会話する時に自分の話したいことばかり話したり、相手の話を適当に聞いたりしていました。 また患者さんとの関わり方で悩んだり、困った時の教科書にならないかと思い、スタッフや自分の勉強にならないか。 そんな自分を変えたくてこの本を買いました。 …

芋はじゃいも、さつまいも

今週のお題「いも」 1.じゃがいもじゃがいもの皮むきは大変。水で洗ってから濡れたままラップで巻いて電子レンジでチン。 ラップしたまま水につけると剝きやすくなるが、半分から剥きにくくなるので結局ピーラーで残りを剥きます。もっといい方法があれば教…

わたしの大事な店 酔い処 園(ソノ)

高校の同級生が居酒屋を経営している。愛知県名古屋市金山駅近くに店をかまえる。 酔い処 園(ソノ)飲食店は厳しいけど継続している。売りは酒と魚。自分はあまりお酒を飲まないので魚目当てである。町中の地下にあるので中々入りにくいがわたしの誕生日に…

わたしのアウトプット方法

知識や技術は持っているだけでは意味がない。 実践して修整、実践の繰り返しで成長する。わたしのアウトプット方法について記載します。1.ツイッターでつぶやく。 2.ブログを書く。 3.紙に書く。 4.人に説明する。 5.音読をする。 6.携帯のメモ機能に入力す…

9割捨てて要約力10倍伝わる 山口拓朗 読書感想

要約力とは 「死んでもこれだけは言っておく」 をみつけること。 1.情報収集 (必要十分な情報を集める) 2.情報整理 (情報をグループ分けする) 3.情報伝達 (相手に簡潔に伝える) 4.感想 1.情報収集 信頼できる情報源の確保 情報収集のアンテナを張る。 …

散歩しながら瞑想 新しい形 歩行瞑想

瞑想の新しい形 散歩しながら瞑想→歩行瞑想 瞑想のイメージは、座禅で呼吸のイメージだが中々普段の生活ではやりにくい。 そこで#精神科医#作家#樺沢紫苑先生#メンタリスト#DaiGoさんが紹介していたのが歩行瞑想。 1.方法 2.簡単バージョン 3.自分の活動 1.…

すおすすめマンガ 鬼滅の刃

最近はまっているマンガは鬼滅の刃です。最初は鬼が人を襲ったり、手足が切られたりと気持ち悪かったんですが、人情味あふれるストーリーに惹かれました。キャラクターも個性的で飽きません。また、気持ち悪さを上回る面白さもあります。面白さは、マンガよ…

お手軽運動 朝散歩 昼散歩 夕方筋トレ その他

今週のお題「運動不足」運動不足の方必見 1.朝散歩 2.昼散歩 3.夕方筋トレ 4.その他1.朝散歩 起きて1時間以内に散歩15分ほど愛犬と行きます。習慣化したら割と大丈夫。 歩くコースは愛犬任せ、いつも違って面白いです。 愛犬と対話しながら散歩してます。2.…

億を稼ぐ積み上げ力 マナブさん。感想

シンプルにマナブさんのお金の稼ぎ方が書いてあります。 特に難しいことが書いてあるわけではなく、シンプルにわかり易い。 お金だけでなくマナブさんの人生が書いてあります。 1.自分の得意なことを継続する。 2.何からやればよいか。 3.マナブさんの雑魚エ…

本の読書感想 SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術 樺沢紫苑先生 

ツイッターの投稿をしているがなんとなく楽しく出来れば良いと考えていました。 本書を読了して改めて実践したいと考えます。 ソーシャルメディアの教科書として沢山の人に共感して頂き、交流を深めたいです。 1.現実世界のルールを守ろう。 2.メリット。 3.…

栗蒸し羊羹

今週のお題「好きなおやつ」秋は栗 そして羊羹が好きです。併せて栗蒸し羊羹をオススメします 。 滑らかさと食べごたえのバランスがよい。和菓子に季節と人の温かさを感じるので常温で食べます。理由は、あんこは冷蔵庫に入れると固くなり、水分が抜けてパサ…

両親は大切な存在 ありがとう

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」自分の両親、子供から見たおじいちゃん、おばあちゃんは大切な存在。休みの日は親戚が実家に集まることが多い。 それは居心地が良いから。家族だけだとギスギスすることがある。子供も甘えられる存在があると安心す…

本の感想 脳を最適化すれば能力は2倍になる 著者 樺沢紫苑先生

本書では脳内物質を利用して生活を豊かにする方法が詳しく書かれています。 1.ドーパミン 幸福物質を自在に操り、モチベーションを上げまくれ 目標を設定して達成したら自分にご褒美をあげる。 達成したらすぐに新しい目標を設定する。 ちょいむずぐらいがよ…

ご飯のおとも 冷や汁

今週のお題「ごはんのお供」 蒸し暑い夏におすすめ冷たい冷汁に温かい少し固めなご飯を入れるとなんとも言えない美味しさが口に広がります。うちの冷汁は簡単にアレンジ1.本だしを入れて出し汁を作ります。2.ボールに白味噌、粉のいりこだし、すりごまを入れ…

ブレインメンタル強化大全 感想

ブレインメンタル強化大全 樺沢紫苑先生 健康にいい生活習慣とは睡眠、運動、食事、禁煙、節酒、ストレス解消の6つです。 病気になる前に普段からこの6つについて気をつけたい。 調子がいいと思っていてもこの6つのバランスが悪いとある日突然病気になります…

1%の努力 ひろゆき 読書感想文

今週のお題「読書感想文」1.本書の内容で印象に残っていることを抜粋。 2.感想1.本書抜粋どうすれば楽に生きれるか。 効率よく生きれるか。常識と思っていたことが覆される。 当たり前なんてない。好きなものは好き。 ニーズと価値。やりたいけど出来ない。 …

暑すぎる 夏の過ごし方

今週のお題「暑すぎる」暑すぎる夏は部屋から出ない。朝は6時台に活動、7時過ぎたらなるべく出ない。徒歩より自転車。でも歩きたいならイオンモールをウォーキング。服はユニクロのエアリズム。夜は熱くても40度の湯船15分。90分後に寝ます。もちろんクーラ…

スタンフォード式 疲れない体を読んでの感想

疲労は軽視されることが多い。 風邪や骨折で学校や会社を休めても疲労では簡単に休めない。 だからこそ学んで実践することにより最高の状態で活動したい。 1.IAP呼吸法 2.疲労のリセット仕方 3.感想 1.IAP(腹腔内圧)呼吸法 IAP呼吸法とは息を吸うと…