2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り

今週のお題「雛祭り」 ひな祭り私が住んでいる瀬戸市は町でお雛めぐりをおこなっています。毎年妻に連れられてお雛めぐりに行きます。なかでも瀬戸蔵の雛ミッドは規格外のサイズで存在感があります。春が近づく暖かい季節に外にでかけてフラフラするのが好き…

私のバレーボール歴史とオススメポイント 40歳おやじ

1.私のバレーボールの歴史 2.バレーボールのオススメポイント(マイナスポイント) 3.最後に 1.私のバレーボールの歴史 私は中学、高校と男子バレーボール部でした。 小学生の時は野球やサッカーをしていてバレーボールはしたことがありませんでした…

娘のトリセツ 著者 黒川 伊保子さん 感想

私は3人兄弟の真ん中で小さいころから女性を知りません。 今12歳になる娘がいます。 娘との向き合い方を勉強したくて本書を購入しました。 注意するのではなく悲しみを伝える。 思春期の女子は父親を嫌う傾向がある。 注意すると逆上するので悲しみを伝え…

告白します。私の恋愛事情

今週のお題「告白します」 わたしの恋愛経験を告白します。中学2年生夏好きな人がいたけどその人が彼氏がいることがわかり諦めて泣きました。同時期、他の子に私を好きと告白されたが他に好きな人がいると断った。中学3年生の卒業式前日に告白して、「明日ま…

息子のトリセツを読んで。

息子のトリセツ 著者 黒川伊保子さん 男性脳を学ぶ ミニカーに夢中な男の子 1歳のうちから、必ずと言っていい程、車や電車に夢中になる。 私の長男は、車、電車、信号機などが好きだった。 自分に夢中な女の子 キラキラアクセサリーが好き。 女の子は人の気…

モテナイ男子にもチョコを下さい。

今週のお題「チョコレート」 バレンタインと言えばチョコレート。子供の頃に同級生の女の子にチョコレートを貰った経験がありません。アニメや芸能人などでモテる男子が下駄箱に沢山チョコを貰っている放送などモテない男子を期待させることはやめてほしい。…

海辺のカフカ 作者 村上春樹さん

職場の看護師さんからオススメの本を借りました。 作者 村上春樹さんの海辺のカフカ 今まで村上春樹さんは、避けてきた。 理由は 過激なシーンが多い。 わかりにくい など周りからの情報による先入観。 今回は貸して頂いたので読むことにしました。 読み終わ…

この1年の変化

お題「#この1年の変化」この1年で普段の仕事は変わらないが家にいる時間が増えました。仕事も勉強会などが無くなり帰宅時間も早く、またイベント中止による休みの日も自分時間が取りやすくなりました。家時間が増えた分 読書、Twitter、ブログ、料理、ピアノ…

祝日の朝は男料理で家族におもてなし オムレツチーズトースト

休日は男料理で妻の負担を減らそう。 フライパンでオムレツチーズトースト 材料 1人分 食パン6枚切り1枚 マヨネーズ適量 A 卵1個 牛乳または水大さじ1/2 ピザ用チーズ大さじ1 塩少々 サラダ油、あればドライパセリ各適量 作り方 1.食パンは真ん中を手でつぶ…

レストランのトマトサラダ 

引用 #syunkonカフェごはん7 ちょっと手を加えたトマトサラダさらっと食べれます。 材料 トマト2個 にんにくのすりおろし少々(チューブでごく少量) A 塩・・・・・・・・・小さじ1/4 砂糖、酢・・・・・・・・・各小さじ1 玉ねぎみじん切り、オリーブ油・…

妻のトリセツ 本の内容と感想

妻と良い関係でいたいと思う男性は多く無いですか? 悩んだら取り扱い説明書(トリセツ)を見ましょう。 妻が求めているのは夫のねぎらい。 もくじ 1.女の会話の目的は共感 2.妻をえこひいきすると、実家ストレスが解消する。 3.女性脳は、半径3メートル以内…