2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本の読書感想 SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術 樺沢紫苑先生 

ツイッターの投稿をしているがなんとなく楽しく出来れば良いと考えていました。 本書を読了して改めて実践したいと考えます。 ソーシャルメディアの教科書として沢山の人に共感して頂き、交流を深めたいです。 1.現実世界のルールを守ろう。 2.メリット。 3.…

栗蒸し羊羹

今週のお題「好きなおやつ」秋は栗 そして羊羹が好きです。併せて栗蒸し羊羹をオススメします 。 滑らかさと食べごたえのバランスがよい。和菓子に季節と人の温かさを感じるので常温で食べます。理由は、あんこは冷蔵庫に入れると固くなり、水分が抜けてパサ…

両親は大切な存在 ありがとう

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」自分の両親、子供から見たおじいちゃん、おばあちゃんは大切な存在。休みの日は親戚が実家に集まることが多い。 それは居心地が良いから。家族だけだとギスギスすることがある。子供も甘えられる存在があると安心す…

本の感想 脳を最適化すれば能力は2倍になる 著者 樺沢紫苑先生

本書では脳内物質を利用して生活を豊かにする方法が詳しく書かれています。 1.ドーパミン 幸福物質を自在に操り、モチベーションを上げまくれ 目標を設定して達成したら自分にご褒美をあげる。 達成したらすぐに新しい目標を設定する。 ちょいむずぐらいがよ…

ご飯のおとも 冷や汁

今週のお題「ごはんのお供」 蒸し暑い夏におすすめ冷たい冷汁に温かい少し固めなご飯を入れるとなんとも言えない美味しさが口に広がります。うちの冷汁は簡単にアレンジ1.本だしを入れて出し汁を作ります。2.ボールに白味噌、粉のいりこだし、すりごまを入れ…

ブレインメンタル強化大全 感想

ブレインメンタル強化大全 樺沢紫苑先生 健康にいい生活習慣とは睡眠、運動、食事、禁煙、節酒、ストレス解消の6つです。 病気になる前に普段からこの6つについて気をつけたい。 調子がいいと思っていてもこの6つのバランスが悪いとある日突然病気になります…