2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 本の要約と感想

人と会話する時に自分の話したいことばかり話したり、相手の話を適当に聞いたりしていました。 また患者さんとの関わり方で悩んだり、困った時の教科書にならないかと思い、スタッフや自分の勉強にならないか。 そんな自分を変えたくてこの本を買いました。 …

芋はじゃいも、さつまいも

今週のお題「いも」 1.じゃがいもじゃがいもの皮むきは大変。水で洗ってから濡れたままラップで巻いて電子レンジでチン。 ラップしたまま水につけると剝きやすくなるが、半分から剥きにくくなるので結局ピーラーで残りを剥きます。もっといい方法があれば教…

わたしの大事な店 酔い処 園(ソノ)

高校の同級生が居酒屋を経営している。愛知県名古屋市金山駅近くに店をかまえる。 酔い処 園(ソノ)飲食店は厳しいけど継続している。売りは酒と魚。自分はあまりお酒を飲まないので魚目当てである。町中の地下にあるので中々入りにくいがわたしの誕生日に…

わたしのアウトプット方法

知識や技術は持っているだけでは意味がない。 実践して修整、実践の繰り返しで成長する。わたしのアウトプット方法について記載します。1.ツイッターでつぶやく。 2.ブログを書く。 3.紙に書く。 4.人に説明する。 5.音読をする。 6.携帯のメモ機能に入力す…

9割捨てて要約力10倍伝わる 山口拓朗 読書感想

要約力とは 「死んでもこれだけは言っておく」 をみつけること。 1.情報収集 (必要十分な情報を集める) 2.情報整理 (情報をグループ分けする) 3.情報伝達 (相手に簡潔に伝える) 4.感想 1.情報収集 信頼できる情報源の確保 情報収集のアンテナを張る。 …

散歩しながら瞑想 新しい形 歩行瞑想

瞑想の新しい形 散歩しながら瞑想→歩行瞑想 瞑想のイメージは、座禅で呼吸のイメージだが中々普段の生活ではやりにくい。 そこで#精神科医#作家#樺沢紫苑先生#メンタリスト#DaiGoさんが紹介していたのが歩行瞑想。 1.方法 2.簡単バージョン 3.自分の活動 1.…

すおすすめマンガ 鬼滅の刃

最近はまっているマンガは鬼滅の刃です。最初は鬼が人を襲ったり、手足が切られたりと気持ち悪かったんですが、人情味あふれるストーリーに惹かれました。キャラクターも個性的で飽きません。また、気持ち悪さを上回る面白さもあります。面白さは、マンガよ…

お手軽運動 朝散歩 昼散歩 夕方筋トレ その他

今週のお題「運動不足」運動不足の方必見 1.朝散歩 2.昼散歩 3.夕方筋トレ 4.その他1.朝散歩 起きて1時間以内に散歩15分ほど愛犬と行きます。習慣化したら割と大丈夫。 歩くコースは愛犬任せ、いつも違って面白いです。 愛犬と対話しながら散歩してます。2.…

億を稼ぐ積み上げ力 マナブさん。感想

シンプルにマナブさんのお金の稼ぎ方が書いてあります。 特に難しいことが書いてあるわけではなく、シンプルにわかり易い。 お金だけでなくマナブさんの人生が書いてあります。 1.自分の得意なことを継続する。 2.何からやればよいか。 3.マナブさんの雑魚エ…