2023-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった。ワークマンメリノウールテーシャツ

ワークマン100%メリノウールテーシャツ。 1900円 安くて温かい。汗を逃がすので汗冷えを防ぎます。 ユニクロのヒートテックは暑いと汗を逃がしてくれません。化学繊維が苦手な方は肌荒れします。 登山用のテーシャツは3000円から5000円もするか…

餅はたまに食べたくなる。トースターで外はカリカリが好き

今週のお題「餅」 お餅はたまに食べたくなります。 トースターで焼くと短時間でカリカリの餅が食べれます。 私は納豆餅が好きです。 娘はバター醤油。 きな粉や海苔醤油も好きです。 今度は蜂蜜、バター醤油などみたらし団子みたいな味もチャレンジしたいで…

マイ流行語 時がたつのは早いね。寒いね。

今週のお題「マイ流行語」 もう12月時がたつのは早いです。 もう冬だね。寒いね。と毎日言ってます。 43歳だから年をとると時間が早く感じるのかな? とにかく仕事に追われ、休みはご飯作り、ゲーム、スマホのユーチューブ、どうする家康に追われ、楽しい…

御抹茶をたててます。

今週のお題「最近飲んでいるもの」 最近御抹茶をたててます。 熱すぎは苦手なので温かい温度が心地よいです。 休日の1杯にいかがでしょうか。 初期投資も少なく楽しめます。 沢山泡立つと気持ちよいです。

体調が悪い時の過ごし方。寝る、休む、温かい物を食す。そしてアイスを食べる

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪い時の過ごし方。 薬を飲む。 寝る。 休む。 温かい物を食す。 お茶漬け、ホットコーヒー。 アイスを食べる。バニラがオススメ。 駄目なら病院にいく。 家族に相談する。 日光を浴びる。 散歩に行く。 体調…

最近読んでるもの岡本太郎 自分の中に毒を持て

今週のお題「最近読んでるもの」 岡本太郎さんの自分の中に毒を持てを読んでます。 私は流され安く他人の目を気にします。 また公務員で安定を求めてしまいます。 そんな私を熱くさせたのが岡本太郎さんの著者 自分の中に毒を持てです。 常を自分と戦い妥協…

親父の畑でさつまいもを頂きました。

今週のお題「芋」 親父の畑でさつまいもを頂きました。 焼き芋、スイートポストなど楽しめた。 芋けんぴも好きですが太っちゃうから程々に

鍋に火をかけたら目を離すな。

今週のお題「こぼしたもの」 鍋に火をかけたら目を離すな。 油断したらごぼれるので筋トレしながら見てます。 是非やってください。 足上げやスクワットなど目を離さずできる筋トレを考えましょう。

納豆の食べ方色々 しらすと一緒で骨を強く

今週のお題「納豆」 テレビ番組 元気の時間で納豆しらすで骨を強くできるとわかりやってみました。 手軽でおしいかったです。 キムチや卵、そうめん、パスタと一緒でも食べれて安いのも魅力。 冷蔵庫に常備してます。 コレステロールが高い方にもオススメ健…

急に寒い。薄手の長袖出番なし?

今週のお題「急に寒いやん」 寒い。 半袖から長袖。 薄手の長袖出番ないか? 春と秋で服を変えないと。 茶色の服で秋を感じます。 ホットコーヒーが飲みたくなります。 短い秋を感じましょう☺ 冬服用にお金を貯めて長い冬に高い冬服を買いましょう。

生涯現役、仕事も遊びも全力で。

今週のお題「夢」 仕事で人とのつながり、運動、ボケ防止、 生涯現役、お金も欲しいし、 遊びも充実したい。 やりたいことをやりましょう。

お客目線の店員さんが有り難い。

売りたい物を買わせるのではなくお客目線の店員さんが有り難い。 ▲ ここに「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう ▶ ビックカメラ×はてなブログ #あの店員さんがすごい 特別お題キャンペーン by 家電・パソコン・日用品など何でも揃う「ビッ…

馬に乗ったら視界が高くてびっくり。

今週のお題「乗ったことがある動物」 馬に乗ったら視界が高くてびっくり。 爽快感と生き物ならではの不規則な動きは乗った人じゃないとわかりません。 ぜひ一度だけでも試して下さい。

わたしがブロクを書く理由 気持ちを外に出したいから

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ブロクを書くことにより気持ちを外に出せます。 考えを整理する練習ができます。 難しく考えず一行からスタートして継続することを大事にしてます。 ストレス発散になります。 自分の得意を探しましょう😁

娘が腹痛に

今週のお題「パイナップル」 出先でパイナップルをくり抜いたパイナップルジュースを買って盛り上がる娘。🍍 美味しかったがその後腹痛に。 苦い思い出の方が心に残る。 なんとも言えない。

節約も大事だけどたまには使うことも大事です。

お金を貯めたい。将来の為と思ってました。 そう考えると今が辛い。と思った方はいませんか? 今を幸せに生きることにより、将来が幸せになると思いました。 家族と外食、旅行、温泉、自分のご褒美、健康などプチ贅沢をして今の生活にハリを持たせると明日か…

針刺し

今週のお題「苦手だったもの」 針刺しは苦手でしたが仕事始めて20年して少しずつ慣れてきました。 経験は成長させてくれます。

甘いシロップの透明かき氷 せんじ

今週のお題「これって私の地元だけですか」 色無かき氷🍧 せんじを知ってますか? 東海地方特有の読み方みたいです。 砂糖シロップで暑いときに良く体が冷えます。 氷、水の美味しさが引き立つので素材が良くないと出来ません。 私はシャトレーゼのせんじかき氷…

机をつる。運ぶ

今週のお題「これって私の地元だけですか」 机をつるは運ぶをさします。 これはびっくり。 愛知県瀬戸市は加藤が多く、佐藤はあんまりいません。 喫茶店が多い。

靴下に穴があく。でも心はスッキリ

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 最近靴下に穴が開きます。 職場の靴が硬いのか爪がかたいのか。 靴下は沢山あったので数が減ってスッキリしました。 捨てられない性格。 それを後押ししてくれました。 靴下を入れるボックスがスッキリして気持ちもス…

ゾッとした話 夢で妻の顔を殴ってしまいました。

今週のお題「ゾッとした話」 私43歳 妻43歳です。 10年以上前の出来事です。 持家の建築中に賃貸の年間契約が切れて妻の実家に住まわしてもらいました。 そんな妻の実家で寝ている時。 妻と一緒に寝ていました。 突然落ち武者が斬るかかって来たので応戦しな…

シャトレーゼのしぼりたて牛乳アイスが神

今週のお題「ベストアイス2023」 シャトレーゼのしぼりたて牛乳アイスが神です。 棒アイス 箱アイス 氷バージョン どれも神レベルのうまさ なめらかで喉にスーと溶け込むスッキリとした甘さがたまりません。 シャトレーゼいったら絶対買って欲しいです。 お…

自由研究は嫌い

今週のお題「自由研究」 自由研究は嫌いです。 ある程度簡単にしないと子供の負担になります。

綺麗な字を書きたい。

お題「日常生活で苦手な事は?」 字が汚い。 読めない。 直らない。 修正は難しいな

やったことあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 2000年ぐらいです。 コンビニ時給670〜1050円 コンサート警備 忘れました。 プールの監視員 800円ぐらい。 飲食店のキッチン 800円ぐらい。 道路整備 わすれました。 どれもいい経験になりました。 コンビニは一番…

上半期ベスト10 よかったこと。

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 2023年よかったこと上半期ベスト10 第10位 家のローンが1000万きった。 第9位 服が沢山になり、買わなくなった。 第8位 コロナが五類になり少しずつ日常が戻ってきた。 第7位 親戚一同集まる幸せ。 第6位 無事に43歳になれた …

旅行行きたい。

今週のお題「30万円あったら」 旅行で 秘境など自然と戯れたい。 たまには美味しい物を食べたい。

朝ごはんは昨日の夕飯のおかずと味噌汁の残りとバナナ食べます。

今週のお題「朝ごはん」 夕飯食べ過ぎるから朝ごはんは少なめです。 バナナをよく食べます。 余った夕飯のおかずと味噌汁。 米は食べずにあればパンを食べます。 食べすぎるとトイレに行きたくなるので少なめにして体調を整えます。

読みたい本がありません。

今週のお題「読みたい本」 読みたい本がありません。 読んで忘れてしまうので中々身につきません。 また出会えることを楽しみにしています。 小説は好きです。

ミルキーはママの味。

お題「銀歯が取れるくらい好きな お菓子は?」 ミルキーは銀歯とれます。 でも食べたい。