やり込んだファイナルファンタジー

今週のお題「やり込んだゲーム」

ファイナルファンタジーやりこみました。

最初ファイナルファンタジー3をしましたが挫折。

次に5をしてクリアしました。
ドラクエとは違い。
全滅するとセーブしたあとの経験値や稼いだお金がパーになるなど難易度はドラクエよりも高い。
しかしゲームの美しさやシナリオの感動など子供から大人にまで幅広く楽しめます。

シリーズ3.5はジョブチェンジの楽しさ。

シリーズ4はストリートのキャラクターに感動します。

シリーズ6は機械的なストリートで斬新でした。

シリーズ7は初めてのポリゴンやマテリアの組み合わせ人物の人生など新しいシステムが搭載されたシリーズでやり込みました。
クラウドセフィロス、エアリスと今でも覚えています。


シリーズ89はクリアはしましたが印象に残っていません。

シリーズ10はラスボスが父親と感動で泣きました。キャラクターも個性的で引き込まれます。

音楽も好きです。

シリーズ5のビッグブリッヂでのギルガメッシュ戦の曲は激しく美しい。

シリーズ7のセフィロスのテーマは鬼気迫る感じで高貴で気高いイメージがあります。

シリーズ10のザナルカンドにてはせつなさの中に美しさを感じました。

是非皆さまにもこの感動を伝えたいのでまだプレイしていない方は是非。