おやじの服選び  書籍 服がめんどい スタイリスト 大山 旬 著 


f:id:sazaekun:20210409111551j:image

服の決め方に基準とかありますか?

私は今ある服が捨てられないでいました。

いつか着るだろう。

捨てるのはもったいない。

思い出の服など理由はいくらでもあるでしょう。

最近はユニクロで買いますがその場の気持ちで買います。

 

そんな時に服の本が欲しいと気持ちになりました。

餅は餅屋。服は服のプロに教わろうとの考えです。

自分ではイケてると思っても他人から見るとイマイチ。

客観的な意見が欲しいと思いました。

 

書籍 【服がめんどい】はイラスト付きで分かりやすく色の合わせ方。

カジュアルときれいめのバランス。

参考店(ユニクロなど)、価格、小物(靴、マフラー、アクセサリー、時計、カバン、眼鏡、髪など)まで幅広く書かれています。

適当に服選びしている方にオススメです。

派手な服を上手く着こなしている玄人の方にはオススメしていませんが上下の組み合わせやおじさんに見えるNGな服が書いてあるので外れ服を買わないメリットもあります。

私は1日で読めました。

これをもって服選びを今後はしていきたいと思います。

 

本の内容(私のお気に入り部分)

 

服選びのコツ

無地の服だけ買ってください。

(ただし本書でも細い線のストライプやボーダーも紹介されています。原則多くてもガラは、全身で一つのみ)

色は、ネイビー、ブラック、ホワイト、グレー、ベージュに絞る。

 

基本きれいめとカジュアルを組み合わせる。

きれいめのみだとかっちりしすぎる。

カジュアル過ぎるとだらしなく見える。

 

組み合わせ一部紹介

上がネイビージャケットならズボンはブルージーンズ。

(ブラックジャケットはスーツのように見える)

丸首白ニットにブルージーンズ。

上がネイビーパーカーなら下はブラックジーンズでしめる。

ブラックのポロシャツにホワイトジーンズ(逆色で見せる)

Tシャツにブラックジーンズ。

ナイロンジャケット(カジュアル)にスラックス(きれいめ)

 

その他

靴は白と黒のレザースニーカー

スラックスは靴とズボンの隙間を見せることでカジュアルさを出す。

 

NG服で私が持っていたもの

茶色のチノパン。(休日のおじさんの野暮ったさを感じる)

私は上に合わせやすい。ので気に入っていました。

捨てるのはもったいないので古くなったら捨てます。

 

参考服で私が持っていないもので購入検討中のもの

ブラックジーンズ

ホワイトジーンズ

ネイビージャケット

ホワイトニット

靴下(見せる用→ボーダー柄。見せないよ用→ベリーショートの黒)

時計(ブラック)

白のレザースニーカー

2色マフラー

 

最後に

試着して試してみよう。

何度も試着して本当に自分に合うか確かめよう。

女性に選んで服を買っている方は注意。

男女で服選び方が違うので盛りすぎた(派手な)服選びになりがち。

まだ実践していないので実践して良かった組み合わせあれば紹介します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


f:id:sazaekun:20210409111605j:image