幸せになる勇気 読書感想

1.何故この本を読もうと思ったか?

2.本の良かった所。

3.これからの実践すること。

 

1.何故この本を読もうと思ったのか?

嫌われる勇気を読んで理解が難しく続編の幸せになる勇気を読めば理解が深まるのではないかと思い読みました。

 

2.本の良かった所。

実際の行動に関して書かれていたのでより実践しやすい所が良かったです。

 

引用

「他者を愛することによってのみ、自己中心性から解放されます。

他者を愛することによってのみ、共同体感覚にたどりつく。」

 

誰かを好きになることが無条件に信頼出来ることになり自立することになる。

そしてわたしの幸せでなくわたしたちの幸せを求めることが出来る。

 

 

 

3.これから実践すること。

愛する勇気=幸せになる勇気を持ちわたしの幸せを超えた私達の幸せを求める。

妻とだけで無く仲間とも信頼関係を作りたい。

 

叱ったり褒めたりしない。

叱ったり褒めたりは相手の承認欲求を育ててしまう。

普通でいい。→普通であることの勇気。

仲間であり、協力関係を求める。

自分の出来ること、相手の出来ることを別ける。放置することでは無くてアドバイスはする。

 

 


f:id:sazaekun:20210523114657j:image