9割捨てて要約力10倍伝わる 山口拓朗 読書感想

要約力とは

「死んでもこれだけは言っておく」

をみつけること。

 

1.情報収集 (必要十分な情報を集める)

2.情報整理 (情報をグループ分けする)

3.情報伝達 (相手に簡潔に伝える)

4.感想

 

1.情報収集

 

信頼できる情報源の確保

情報収集のアンテナを張る。

自分に質問することで情報の質が高まる。

自分を客観視して情報の思い込みをなくす。

情報収集の段階から本質を見極める→観察力と洞察力を鍛える。

 

2.情報整理

 

大きなグループ分け→細かいグループ分けに整理。

情報に優先順位をつける。

 

3情報伝達

 

話しすぎ、言葉足らずは伝わらない。

幹→枝→葉 の順に話す。

幹 死んでもこれだけは言っておく

ズバッとひと言で全体像や結論を伝えるスキルを磨く。

 

用件+結論優先型で伝える。

数字や固有名詞を使う。

話す内容への愛と情熱を持つ。

 

4.感想

シンプルでわかり易い内容です。

情熱過多の中、要約力は必須。

日頃のツイッターやブログ、仕事で実践したい。

何が言いたいの?と言われないように適切に要約力を使えたらと思う。

また愛や情熱を持って会話や文章を作り上げたい。


f:id:sazaekun:20201014092612j:image