銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 本の要約と感想

人と会話する時に自分の話したいことばかり話したり、相手の話を適当に聞いたりしていました。

また患者さんとの関わり方で悩んだり、困った時の教科書にならないかと思い、スタッフや自分の勉強にならないか。

そんな自分を変えたくてこの本を買いました。

 

本の要約

1.最初の5分で「この娘、わかってる」と思わせる。

2.出会って10分、まだ自分から話さないでね。

3.相手のタイプを見極めて、効果的に「ほめあいづち」

4.15分たったら、そろそろ会話で盛り上がりましょう

5.これができたら無敵 もう一度会いたい女性「上級編」

6.「愛」と「情」で本当に魅力的な女性になる

7.感想

 

1.最初の5分で「この娘、わかってる」と思わせる。

 

私達は、究極的には自分が一番すき。だから、人は自分と似た人が好きなので「はじめの5分」で「あなたと私は似ています」とメッセージを送ることが、一言も会話しないで相手に好かれる秘密です。

具体的なテクニックは「姿勢あわせ」です。

水を飲むタイミングを同じにする。

足を組んだら、腕をクロスさせる。

注意点は2点 

1点目、鏡に映ったように姿勢をあわせるので左右が逆転します。

2点目、相手に真似していると気づかれないように、自然と姿勢があってきているという感覚で実践してください。

はじめの5分は外見で会話。

 

2.出会って10分、まだ自分から話さないでね。

 

言葉面

会話のネタふり

会話のネタふりは相手が3回YESを言うことで肯定的な流れを作る。

 

相手が思わず話したくなるようにする。

「うなずき」をマスター。

①あごが首につくぐらいのうなずき(小うなずき)

相手の話の「、」の部分や小さな間に入れていきます。

小うなずきと言っても普段のうなずきよりもやや大きめです。

 

②頭が大きく下に動く、大きなうなずき(大うなずき)

相手の「。」の部分に入れます。

う〜んなるほど。それは納得です。をうなずきで表現。

 

③うなずきと同時にあいづちを入れる

小うなずきは「うん」「はい」「ええ」「はぁ」「ほぉ」「へぇ」

大うなずきには少し目を見開いて「ふーん」「へーえ」「はー」「ほー」「えー」

と自分が無理しないで会話に乗せられる言葉を選んで下さい。

 

態度面

 

観察して相手の感性(感覚)を知る

ヴィジアル重視型

例 珍しい色のネクタイですね。

サウンド重視型

例 きゅっとシェイプしたラインが素敵なスーツですね。

フィーリング重視型

例 とっても風合いのいいスーツですね。

相手の感性に響く言葉でネタふりをする。

「あなたに興味津々です。」を伝える

 

3.相手のタイプを見極めて、効果的に「ほめあいづち」

 

生理的欲求

①性の欲求

②母性の欲求

重要なポイントではない。

社会的欲求

①承認の欲求

②支配の欲求

③優越の欲求

ほめあいずちで満たされる。

4つのタイプ別にほめる。

①称賛タイプ

イメージ 厳しいお父さん

対応 厳しさを褒める。凄い+根拠。

②ねぎらいタイプ

イメージ 優しいお母さん

対応 ねぎらいほめ

③自由人タイプ

イメージ やんちゃな子供

対応 気軽に楽しみながらほめる。

④母の愛タイプ

イメージ いじけ虫

対応 無理に褒めない。

代わりに話を促すあいずちを使用。

 

タイプがわからない場合は探りを入れてタイプ別に対応を変える。

 

 

4.15分たったら、そろそろ会話で盛り上がりましょう

NG 

①自分のことばかり話す。

②褒めてもらいたがる。

③気が利かない。

 

質問の力を使って、会話を盛り上げる。

会話は「広げる」と「掘り下げる」の繰り返しです。

 

会話を広げるには、相手が、何か経験したこと、行動したことについて話している場合は、「それから?そのあと、どうなったの?」と次の展開を促して、話が広がって行くようにします。

 

会話を掘り下げるには相手にとって重要なポイントに合わせて掘り下げます。

 

 

 

会話を盛り上げる仕草

①身を乗り出して

②リアクションは豊かに

③うなずきはタイミングが命

 

 

 

5.これが出来たら無敵 もう一度会いたい女性「上級編」

 

サバイバルクエスチョン

危機的状況(自殺をほのめかしていたり、DVを受けたり、事故にあったり)にある人に対して行うテクニック

①(苦しい状況の中でそれを乗り越える為に)どんなことをやってみましたか?

②どうやって、これ以上悪くならないようにしているのですか?

相手の中の可能性を引き出します。

 

ラクルクエスチョン

愚痴や不安をさらりと好転、前向き思考に変換トーク

①もしあなたの悩みが解決しちゃったらどんなふうに毎日を過ごしていますか?

②タイムマシンに乗って10年先に行ったとして、振り返って今の自分にアドバイスするとしたらなんと言いますか?

 

苦手な相手には、4つのテクニック

①相手にあなたの1番大好きな人の映像をかぶせる。

②プラスの部分を探す。

③教えてもらう。(裏メッセージであなたに興味津々です。)

④沈黙の活用。

 

仕草や態度の上級編

①相手に不足しているものは何?

②相手がいま欲しがっているものは何?

例 ①段差のある場所での声かけ

  ②エレベーターで何階ですかの声かけ?

  ③すみませんの代わりにありがとう。

  ④おしぼりを1人1人に渡す。

  ⑤相手が見えなくなるまで見送る。

焦らず、気配りの達人を目指しましょう。

 

6.「愛」と「情」で本当に魅力的な女性になる

 

愛と情を支える心が「知りたい」「伝えたい」という気持ち。

 

相手のことを「わかろう」「共感しよう」とするとつらくなってしまう。

「理解しよう」とするのです。

 

7.感想

これからは相手の話をしっかり聞いて、気持ち良く喋りたくなる聞き上手になりたい。

言葉だけでなく仕草や態度も重要。

愛犬からも学びました。

共感ではなく理解しようと努めます。

難しい内容でしたが少しずつ取り入れたいです。

長い文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

 


f:id:sazaekun:20201026224240j:image